注文住宅のキッチンの失敗事例

理想通りの注文住宅を建てたはずなのにも関わらず、キッチンの設備や間取り等に関して失敗してしまったと言うケースは非常に多く聞かれます。キッチンは毎日の風でも使用頻度が高い場所でもあり、特に後悔したくないものです。注文住宅を新築するにあたり、キッチンを設置する際に、どのような失敗事例があるのか、それらを把握しておくことも大切です。注文住宅におけるキッチンの失敗事例として、まず第一に挙げられるものが、キッチンにスペースを使いすぎたといった後悔です。

できる限りキッチンは広く取りたいと言う考えや、アイランドキッチンを設置するといった理由のために、広いスペースをキッチンに割いたケースです。リビングとダイニングのレイアウトも合わせた上で間取りを考えれば、失敗を防ぐことができるでしょう。そして収納スペースが不足していたと言う点です。キッチンには多くの収納物が必要となり、食器棚や吊り戸棚等、床下収納、その他にもパントリー等、様々な収納方法が存在しています。

このような収納の数や工夫などを施しておけばよかったと言う後悔です。オプションでビルトイン食洗機をつける人も多いですが、ビルトイン食洗機は大きすぎて、将来的な必要性と合わないのにもかかわらず、収納スペースが削られたと言う公開も聞かれます。そしてコンセントのアンペア数が足りなかったと言う後悔です。キッチンでは比較的消費電力が高い家電を同時に使うことも多いです。

注文住宅を建てた後にキッチンでどのような家電製品を使いたいのか、その消費電力を考えた上で、コンセントを設置することが求められます。アンペア数も大切ではありますが、1人コンセントの位置についてもシミュレーションをした上で決めることが大切です。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です