注文住宅を依頼する前の準備

注文住宅で家を建てると決めた場合は、様々なことを決めておく必要があります。またメーカーに依頼を出す前に、理想的な家をある程度説明できるようにしておくと良いでしょう。メーカーは依頼を受けたら、なるべく早く家づくりを進めたいと考えている場合が多いので、様々な決め事を一気決めたがる場合があります。多くの方は注文住宅で家を建てることが初めてなので、様々なことをすぐに決めるのは非常に難しいのではないでしょうか。

そこで事前にある程度、注文住宅で決める事を、把握して、準備しておくと余裕を持って話を進めることができるのではないでしょうか。注文住宅で大切になるのはまずは、予算、家の大体の規模などです。注文住宅を依頼する場合は、なるべく予算内で収まるように話を進めるようにしましょう。また家の規模ですが、大体何坪位の家で、平家なのか、何回建てなのか、決めておくと話が進めやすいです。

また実際にメーカーと契約した後は、外観についての決め事や、内装についても決め事があります。外観に関しては、屋根の種類や色、壁の種類や色など決めていきます。カタログなどを見せてもらって決めていきますが、実際の質感がわかりにくいので、建材メーカーのモデルルームにいって、実際に確認するのも良いでしょう。また内装も、窓の種類や、壁の種類など決める必要があります。

壁紙などに関してもモデルルームがあるので、実際に見るのが良いでしょう。依頼先のメーカーがサンプルを持っている場合もあるので、問い合わせてみてください。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です