北向きの家が意外と人気

かつて北向きの家は日当たりも悪く縁起が悪いとされてきましたが、時代の変化と共にそのような意識も薄れてきています。交通の便も良く通勤や通学、商業施設や公共施設などの生活インフラも充実して各方面へのアクセスもしやすい好立地であっても、北向きの家というだけの理由で敬遠されていることから価格が割引されるケースも多く、中間層からアッパーミドルにかけた比較的若い子育て中の世帯に人気です。演技などと言うクラシカルな考え方から縁遠く、合理性を求めることが多い世代にとっては北向きの家こそが理想の住まいとなり、快適な暮らしを手に入れる方も増えています。そのような状況に目を付けた投資家たちからも注目され、投機の対象となる優良物件にもなりつつあります。

北向きの家は日当たりの悪さがデメリットだと考えてしまいがちですが、太陽の眩しさが苦手な方やお肌がデリケートで日焼けをしたくない方、ポスターや絵画などをたくさん展示したい方にとっては印刷や絵の具の太陽光による劣化も回避することができ、逆に大きなメリットにもなります。このように考えるとむしろ北向きの家にはポジティブな要素の方が遥に多く、ましてや市場価格よりもお得に購入できるとなり、それを求める方にとっては打って付けの物件です。理想の住まいとは何なのかを考慮すると、過去の概念にはとらわれず現行で必要な要素を求め続けた結果、思わぬところに存在していたお得な物件がそこにありました。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です