注文住宅は大きく3つの種類に分かれている

新築を購入するときに、注文住宅だとオーダーで建築して、建売だと建築中か完成している物件です。注文住宅だとゼロからオーダーする感じがしますが、こちらも3種類あって、古オーダーだと細部まで全てオーダーが出来るオンリーワン、セミオーダーは拘り部分にメリハリがつけられるベーシックな自由設計、規格型住宅だと間取りなどを予め決めてありコスト面を重視したい時に向いてます。フルオーダーの注文住宅だと平面的・立体的な間取りなどキッチンなどの設備やサッシの種類、照明などのスイッチなど全て選べる完全オーダーです。全ての要望を取り入れられますが、その分コスト・打ち合わせの時間・選択項目が多くなります。

セミオーダーはフリー設計でも、流通品などをメインに一定の設備から選んでいき、家族ごとの拘りをいれながらも不要な部分はグレードダウンしたりとメリハリが出来るオーダーです。注文住宅の中では最も多く、主にこの住宅を指します。規格型住宅だと既に間取り・設備などが決めてあってコストダウンが出来ます。土地購入から検討している時やコストを抑えた建て替えをするときに人気があり、規格型でも設備が完全に決まっている場合と、オプションで数種類から選べる場合もあります。

建売だと既に完成していることが多くて大体は土地からの購入を検討している場合です。希望エリアを変えることで注文住宅に出来たり、エリアを重視したいときはコストを抑えるため建売を検討すると言った感じになります。障害に一度の大きな買い物なんどえ、自分らしい理想的な家を実現することは重要ですがコストも大事なので、自分や家族の要望で優先順位をつけてから、どちらが最適かを検討してから決めた方がいいです。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です